ドン主席語録

ゲーム日記を書きます。飽きたら別のことを書きます。

Europa Universalis IV肥前で日本統一 3(完結)

1491年、足利幕府は国内の二大大名の上杉、少弐の意向無しに戦争が出来ないほどになっていた。幕府支配はもうたくさんだ!反乱してやる。

…と言いたいところだが、幕府へ宣戦すると足利上杉連合軍と戦うこととなるので数で負けてしまう。上杉を滅ぼしてからでも遅くはないだろう。

f:id:Don_Lockwood:20200423104224j:plain


1507年、上杉を完全併合する。舞台は整った。

f:id:Don_Lockwood:20200423104541j:plain


1510年、幕府から独立を果たす。これからは自由に天皇に仕える大名である。

f:id:Don_Lockwood:20200423104950j:plain

 

1513年には朝廷の支配地域から足利氏はほぼ駆逐され、彼らには北方の警備を行って頂くこととなった。

f:id:Don_Lockwood:20200423105004j:plain


1528年、日明同盟が締結される。

これで対外政策に関しても問題なし。女真族と同盟を結んだ足利氏へ後ろ盾となってくれるだろう。

f:id:Don_Lockwood:20200423105500j:plain

 

1537年、奥州足利氏とアイヌを征討し日本を統一する。

拡大による外交デバフを気にしなければもっと早く統一できたかもしれない。

f:id:Don_Lockwood:20200423105650j:plain