ドン主席語録

ゲーム日記を書きます。飽きたら別のことを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

是ぞわが心にかなわぬもの(Realpolitiks 日本プレイ1)

「加茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河天皇が言ったように権力者でもどうしようもできないものがある。 それを強く感じさせるゲームがこれ「Realpolitiks」だ。 地政学シミュレーションとして2017年に発売されたこのゲームでプ…

紳士は茶髪がお好き(バレットガールズファンタジア)

退職して2日目にあまりに退屈だったためにSteamでゲームを漁っていた。 その時に目に留まったのがバレットガールズファンタジア(2018年のゲーム)。 「スライムやオーク、ドラゴンといったモンスターたちがひしめく剣と魔法の異世界で、美少女たちがアサルト…

ヒベルニア開拓記Ⅱ(Imperator: Rome)

ローマ暦555年、部族を平定して急拡大するイウェルニア 征服した部族の長老をそのまま陣に加えることで人材の確保を両立させる。 初期の立地から考えるとだいぶ頑張った感はあるな。 569年にはヒベルニア全土を平定しヒベルニアを建国 まだ部族連合なんだが…

ヒベルニア開拓記Ⅰ(Imperator: Rome)

「インペロから逃げるな」そんな言葉を耳にして数年 パラドゲームのなかで全く手を付けていなかったImperator: Romeをプレイすることにした。 ローマ史に興味を持ったのは塩野七海の『ローマ人の物語』をふと読んでみたのが始まりだった。ローマ人は優れた鉄…

ヲタクもすなるギャルゲといふものをしてみむとてするなり(くっころでいず)

qureateの『くっころでいず』をとうとう購入してしまう。 あらすじ 平凡な日常を送っていた僕の前に突然魔法陣が現れ、 騎士のようないでたちの女性が中から飛び出してくる。 「カトレア」と名乗る女性は異世界から来た様子だ。 彼女がもとの世界に戻る方法…