ドン主席語録

ゲーム日記を書きます。飽きたら別のことを書きます。

Europa Universalis IV肥前で日本統一 1

TwitterのTL上に現れたパラドゲーのユーザー数推移の動画を観ていたら

Victoria2がインペロと底辺争いをかましていて悲しくなった。

それと同時にEU4安定しすぎじゃね?と思い久しぶりに興味が沸いた次第。

最初に対馬の宗氏でプレイしたところ一向一揆にボコボコにされたので

ここは我らが肥前でやってみたいと思う。

操作方法すらよくわかっていないので非常に簡単にした。

イージーモードが許されるのは小学生までらしいが。

転生俺TUEEEがやりたいんだよ。小学20年生いざ参る。

 

バージョン:1.29.5

DLC :Common Sense

MOD:日本語化パッチ

 

1444年時代は応仁の乱が発生する直前の肥前は藤原の血をひく少弐氏が支配していた。

対馬の宗氏と同盟を組んでおり、史実通り大内氏からの侵攻に晒されている。このままでは少弐氏が龍造寺に食われて島津に食われちゃう。

周防と筑前大内氏が押さえているうちは肥前1国で勝てそうにない為、山名か細川など管領の後援を得て九州統一を行う。遠交近攻作戦です。

初手菊池→島津→伊藤→大友→大内で九州ツアーをしようじゃないか。

 

1446年まずは肥後を確保する。肥国の再統一に沸き立っています。

また、山名氏と同盟を結んだので援助も期待できる。九州統一、楽勝では?

f:id:Don_Lockwood:20200423002221j:plain

 

1449年考えなしに伊東氏と婚儀を結び

挙式を薩摩で執り行うこととした。

こいつ、遠交近攻政策を早速捨てたのか?

f:id:Don_Lockwood:20200423005351j:plain

ウキウキで九州の塗り絵している間に

盟友山名氏がボコボコにされていた。

このままだと細川に潰されちゃうよ?

早く分家を熊本に呼んで総理大臣を輩出しなさーい!!!

 

 

1456年九州を支配する。

少弐feat.伊東の同盟に敵はいない。

細川を何とかしたら伊東は改易しような。

f:id:Don_Lockwood:20200423010448j:plain